2018年の振り返り*

こんばんは、クレイスイーツアリアのLiccaこと村上莉佳子です*
あっという間に年末ですねー!
自宅や事務所の大掃除をしながら今年1年を振り返ってみると、なんだか感慨深い気持ちになります。

私にとっての2018年は、「変化」と「初めて」づくしの1年でした。
初めてのネットショップデビュー。
初めての作品展。
大人数を相手の出張講師をしたのも今年が初めてだったし、沖縄市中央で教室を始めたのだって、今年の話。
さいきんでは少しずつオーダーをいただくことも増え、色々な方にクレイスイーツアリアの作品を見ていただける機会が増えました。

最近制作したオーダー作品、小さなアイスクリームのブローチ*

予定通りに制作が進まず、現状にずっと留まり続けているかのようなもどかしさに焦って落ち込むこともしばしばありましたが……こうやって改めて思い返すと、案外色々やってるじゃないか、私。ペースは人より遅くても、ちゃんと目標に向かって進めているじゃないか。

少しは認めてあげてもいいのかもしれませんね。

自分自身の精神面での変化もいろいろありました。
特に大きく実感しているのは、緊張や人見知りをほとんどしなくなったこと。
そして物事を継続する大切さを知って、長い目で目標を見据えることができるようになってきたこと。どれも今までの人生では考えられなかったことです。

これらの変化が起こった理由は、単純に私が年を重ねたということもあるけれど、地道ながらも長いあいだ粘土活動を続けてこられたおかげなんじゃないかなって思うんです。

三日坊主で飽き性で人間嫌いだった私が、フェイクスイーツを通した作家活動をきっかけに確実に変わってきている。自分自身がいちばん驚いています。

私と関わってくださったみなさま、2018年は本当にありがとうございました。今後ともよろしくおねがいいたします。
そして、来年は2019年!
新しい元号が気になりますね(*^_^*)
抱負は年明けに書くとして、お知らせしたいことがひとつ。

来年の1月&2月、東京の高円寺Creamさんにて開催の企画展に参加させていただくこととなりました*
期間は1/25〜2/11、テーマはずばり『cafe』❤
新作から人気作まで、多数納品の予定です♪

関東にお住まいの方はぜひ、足をお運びくださいね(*^^*)

ではでは☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました