【作品紹介】いちごカップケーキの小物入れ

こんにちは、アリア-食べられない洋菓子店-のLiccaです。

今日はものすごく久々に、夜眠って朝起きることができたんですが、おかげで身体がかなり軽いです。昼型生活ってすばらしい…!
究極の夜型生活が身に染み込んでいて、続かないのが悲しいところです^^;

本日は新作のご紹介です♪

苺カップケーキの小物入れ

直径5cmのココット皿を使用した、カップケーキの小物入れです。トッピングはカットいちごとブルーベリーとミント。前回の苺バスケットの小物入れに引き続き、いちごがメインの作品です。前回は大きめ、今回は小さめのサイズになっています。

こんな感じでカップケーキの生地から上が蓋になっていて、中に指輪やピアスなどの小物を入れることができます。インテリアとして部屋に飾りつつ、大切なアクセサリーを埃から守ることができますよ♪

こだわりポイント

デコレーションがシンプルなぶん、いちごソースと粉糖をアクセントに。とろーり垂れたいちごソースはエポキシ樹脂で制作しています。粉糖は全体にかけずに部分的にかけることで、見た目が甘くなりすぎないように調整しました。

使用粘土/主な素材

カップケーキ生地…コスモス
いちご…モデナ
ブルーベリー、ミント…グレイス
生クリーム…クリーミィホイップ
いちごソース…エポキシ樹脂
粉糖…ジェッソ

作品はminneにて販売中

苺のカップケーキ小物入れ 販売ページ

アリア‐食べられない洋菓子店‐ ギャラリーページ

よければ覗いてみてくださいね。

制作裏話

今回、スライス苺はナチュラルに並べてトッピングできるよう、原型を作りました。
オーブン粘土のグレイスカルピーを使用して、まるごと苺を制作→カット→焼き上げ→型取りという手順を踏んでいます。

オーブン粘土は焼かないかぎり硬化しないので、納得いくまで調整できるのがうれしい。ほとんど収縮しないところや、焼けば十数分で固まる点も魅力的です。ちなみにこの時点では種部分がだいぶ歪ですが、焼く前に修正しています。

どうでもいいお知らせ

特に深い意味はないんですが、ブログのリニューアルに伴い、これまで参加していた「にほんブログ村」を退会しました。
過去記事に貼り付けているリンクも少しずつ削除していきます。
ブログ村経由で覗きに来てくださっていた方はごめんなさい…!

ではでは!


<オーダーのご相談や講師依頼、イベントのお誘いはこちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします>

コメント

タイトルとURLをコピーしました