【作品紹介】抹茶パフェのオブジェとフルーツタルトのカーテンタッセル

こんばんは、アリア-食べられない洋菓子店-のLiccaです。

今日は資材の買い出しに明け暮れた1日でした。

「これはアレに使えそう」「これを作品に組み合わせたら面白そう」「この食器にはこういうスイーツが似合いそう」ect…

今日だけでいったい何店舗回ったかな。創作意欲は尽きません。

さて、本日は新作のご紹介です♪

ミニ抹茶パフェのオブジェ

前回お載せした制作途中のミニ抹茶パフェをオブジェとして完成させました。

ほろ苦さを意識した抹茶寒天の上に、抹茶アイスと白玉、粒あん、きな粉餅、抹茶クリームをトッピングしています。

そのままお部屋に飾っても可愛いですし、お好きなお皿や小さなお盆に乗せて、アクセサリートレイや鍵置きとして使用するのもおすすめです。

手のひらサイズ

前回も書いた通り、これが初めての和テーマ作品でした。

粒あんといい抹茶クリームやアイスといい、色味の調整が本当に難しくて。だけど制作していてめちゃくちゃ楽しかったです。

ミニ抹茶パフェの使用素材

抹茶寒天:クリスタルレジン
抹茶アイス:コスモス
抹茶クリーム:クリーミィホイップ+ライトモデリングペースト
粒あん:グレイス+コスモス+エポキシ接着剤
白玉:モデナ
きな粉:ハーティクレイ

【自分用メモ】粒あんに関しては、次回から使用素材を少し変更する予定です。研究も兼ねて、次回の新作にも抹茶×粒あんがモチーフの作品をひとつ制作しようかと考えています。

フルーツタルトのカーテンタッセル

プチサイズのタルトを乗せた、クリップ式のカーテンタッセルです。

粉糖をあしらったタルト生地の上には苺とブルーベリー、キウイをデコレーション。

淡い色~濃い色まで、幅広い生地のカーテンに似合うよう配色にこだわりました。

タルト本体のサイズはこんな感じ
クリップ部分

自宅のカーテンに装着して使用感を確認してみたところ、とてもかわいくて、個人的にお気に入りの作品になりました。

カーテンをまとめてクリップで挟むだけで、お部屋の雰囲気にかわいさをプラスしてくれますよ♪

プチタルトカーテンタッセルの使用素材

タルト土台:グレイス+コスモス
いちご:グレイス+モデナ
キウイ:グレイス+すけるくん
ブルーベリー:グレイス
粉糖:ジェッソ
ナパージュ:UVレジン

【自分用メモ】そろそろキウイの作り方を見直したいなぁと考えています。素材を変えるか、粘土の配合を見直すか、制作工程そのものを変えるか(たぶん全部やってしまう人)。

作品はminneにて販売中です

ミニ抹茶パフェのオブジェ販売ページはこちら

完売いたしました(6/9現在)
当作品の再販は6/23を予定しております。

プチタルトのカーテンタッセル販売ページはこちら

よろしければ覗いてみてくださいね。

新作UPデー変更のお知らせ

現在作品数強化月間につき、当面の間、ネットショップでの新作更新日を変更いたします。

毎月1日・15日→毎週日曜日

…実は、作品数強化というのは半分建前で。本音をいうと、月2回の更新だと4~5作品を一度に更新する羽目になってめっっっちゃ大変なので労力を分散したい。

結果的に、無理なく作品数を増やせるのではないかと考えています。そうなってほしい…!(願望)

では。


オーダーのご相談や講師依頼、イベントのお誘いはこちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました