モンブランタルトとあんぱん制作とLINE消滅

こんばんは、アリア-食べられない洋菓子店-のLiccaです。

さいきん電話番号を変えたのですが、LINEの引き継ぎに失敗してしまい絶賛困り中の私です。LINEだけでなく、連絡先のデータもうまく移行できなかったせいで、いろんな方と連絡が取れないっ;

これまで私とやり取りをしてくださっていた方は、もしこのブログを見てくださったらご連絡いただけると助かります…!


本日は新作のご紹介です♪

【フェイクスイーツ作品】モンブランタルトのアクセサリートレイ2種類

渋皮栗のモンブランタルトを今年も制作いたしました♪

去年はマロンクリームのみだったのですが、今年は抹茶クリームVerも作ってみたよ。

相変わらずの食べかけデザインです。そうなの私断面が好きなの。

つやつやの渋皮煮は樹脂粘土グレイス、クリーム部分には軽量粘土ハーティ、タルト生地には樹脂粘土グレイスとコスモスをブレンドして制作しています。

抹茶モンブランのアップ。

軽量化のため、フォークはプラスチック製のものを使用しています。

ちなみに、タルトの配置は右端or中央どちらかを選べるようになっていて、

  • 中央に配置→オブジェとして使用
  • 右端に配置→アクセサリートレイ(指輪やピアス置き)として使用

という風に、お好みに合わせてご利用いただけますよ*

作品はminne・creemaで販売中です

→minne販売ページ

→creema販売ページ

よければ覗いてみてくださいね

ミニあんぱんを制作しました

先日、粘土であんぱんを作っているときにふっと思い立った疑問。

あんぱんのトッピングと言えばケシの実(白いやつ)か黒ゴマが王道だけど、どっちの方が人気があるんだろう。

ということで、Twitter上でアンケートを取ってみました。

僅差で黒ゴマの勝ちぃ……!!

実はツイート後にちょっとだけ画面に張り付いて見てたんですが、黒ゴマに票が入る→ケシの実に入る→黒ゴマに入るの繰り返しで、ほとんど互角で面白かったです。

ちなみに私はケシの実派(小声)

これまでは自分の好きなものばかり作ってきたけど、たまには周りの意見も取り入れてみたい!という思いからアンケートを実施させていただきました。楽しかった、またやろう。

そして出来上がった、フェイクあんぱん

直径1.8cmのミニチュアアンパンができあがりました♪

丸々バージョンとあんこが見えるカットバージョンの二種類を作ったのですが、カットバージョンに関しては、形成→カット→皮を残して中身をくりぬく→ふわふわ部分を詰める→あんこを詰める→焼き色を着色という工程を経ているので、想像以上に時間が掛かってしまいました。

黒ゴマちねるのも大変だった!←ちねり作業苦手な人

こちらも近々ネットで販売予定です~♪

では!


オーダーのご相談や講師依頼、イベントのお誘いに関してはこちらのお問い合わせフォームよりお願いいたします

アリア-食べられない洋菓子店- 作家:Licca(村上莉佳子)
Twitter
Instagram 

コメント

タイトルとURLをコピーしました